ライトルームをパーソナライズしよう!~「IDプレートの変更」

Personalize_Lightroom_ID_Plate-Main

今回の記事ではライトルーム(Adobe Lightroom)を「パーソナライズ」する方法に関して解説します。

ライトルームをより便利で使いやすくするために、色々な設定を変更して使っている(=カスタマイズしている)方は多いと思いますが、今回は見た目(外観)を変更して、より「自分らしくパーソナライズする」という内容です。

変更する項目は:

  • IDプレート
  • モジュールピッカーのフォント
  • パネル終了マーク
  • パネルの文字サイズ

の4点があるのですが、今回の記事ではまず、「IDプレートの変更方法」に関して説明しますね。

スマートフォンに好みのカバーやストラップを付けるような感覚でパーソナライズしてみましょう。




 


2017年11月21日に「モジュールのフォント」作成の方法、11月24日に「パネル終了マークの表示方法」に関する記事を追加しましたのでよろしければお読みください。

2017年12月30日に「表示文字サイズの変更方法」に関する記事も追加しました。


IDプレートとはライトルーム画面の左上に表示されるグラフィック・パーツのことです。初期設定では下記のようになっているはずです。(以下はLightroom Classic CCの例です。)

IDプレート-初期設定
 
このIDプレートは「他のフォント及び文字」もしくは「グラフィック・データ」で置き換えることができます。

まずは、「他のフォント及び文字」で置換えてみましょう。




 

IDプレート:「他のフォント及び文字」

 
IDプレートの上で右クリックしてください。
以下のポップアップが表示されますので、「IDプレートを編集」を選択します。

IDプレート-右クリック
 
IDプレートエディターが立ち上がります。
 
左上の「IDプレート」プルダウンを開いて、「パーソナライズ済み」を選択してください。

IDプレートエディター2
 
以下の画面が表示されますので、まずは「スタイル付きテキストのIDプレートを使用する」を選び、その下の文字入力欄にお好きな文字列を打ち込みます。次に、その下の欄でお好きなフォントを選び、文字スタイルやフォントサイズ、更にはフォントの色を指定します。今回の例では「Masa Onikata Photography」と打ち込んでみました。
フォントは「Adobe Clean」、スタイルは「標準」、フォントサイズは「36」、そして、フォントカラーは淡いグレーにしています。

IDプレートエディター-値を入力
 
次に画面上部の「カスタム」と表記されている欄のプルダウンを開き、「別名で保存」を選びます。

IDプレートエディター-別名で保存
 
「IDプレートを別名で保存」というウィンドウが表示されますのでわかり易い名前を付け、「保存」を押します。下記の例では「Masa Onikata Photography」と入力しています。

IDプレートエディター.-名前を入力png
 
最後に「OK」を押します。

IDプレートエディター-最後にOKを押す
 
以下のようにIDプレートが変更されました。

IDプレート変更後-Masa_Onikata_Photography




 

次は文字列の代わりに、ロゴなどのグラフィック・データ使う例を紹介します。
 

IDプレート:「グラフィック・データ」

 
前回と同様に、IDプレートを右クリックし、「IDプレートを編集」を選びます。

IDプレート-右クリック
 
IDプレートエディターが表示されますので、中段の「グラフィカルなIDプレートを使用する」を選び、「ファイルを指定」を押します。

IDプレートエディター-グラフィカルなIDプレートを仕様
 
「ファイルを指定」ウィンドウが表示されますので、グラフィック・データの場所を指定し、「選択」を押します。

画面上部の「カスタム」の欄のプルダウンを開き、「別名で保存」を選びます。

IDプレートエディター.-別名で保存2png
 
「IDプレートを別名で保存」という画面が表示されますので、わかり易い文字列を入力し、「保存」を押します。
以下の例では「Masa Onikata Logo」と入力しています。

IDプレートエディター-別名で保存-Masa_Onikata_Logo
 
最後にOKを押し、IDプレートエディターを閉じます。

IDプレートエディター-別名で保存-Masa_Onikata_Logo-OK




 
なお、ここで使用するグラフィック・データは背景を透明にしたPNG形式が理想です。また、グラフィック・データはライトルーム上でサイズを変更することができませんので、異なったサイズのグラフィック・データを前以て作っておき、何度か差し換えて、最も適切な大きさのものを選ぶようにしてください。

グラフィック・データを作成する際、Photoshopのレイヤー効果やレイヤーマスクなどを使うと、完成度の高い仕上がりになりますので、色々トライしてみてくださいね。

※グラフィック・データの保存場所は変更しないでください。グラフィック・データを適用した後にその保存場所を変えると、表示が消えてしまいますのでご注意ください。

IDプレート変更後-Masa_Onikata_Logo
 
(因みに、上記のロゴは横幅が260ピクセルのものを使用しています。)

 
 
ここまでがIDプレートの変更方法です。
 
 
今後の記事では残りの:

  • モジュールピッカーのフォント
  • パネル終了マーク
  • パネルの文字サイズ

の変更方法に関して解説していきますのでお楽しみに!
 


2017年11月21日に「モジュールのフォント」作成の方法、11月24日に「パネル終了マークの表示方法」に関する記事を追加しましたのでよろしければお読みください。

2017年12月30日に「表示文字サイズの変更方法」に関する記事も追加しました。