「アンダー気味に撮る」という「勘違い」~ヒストグラムを学ぼう- 中級編②

アンダー気味に撮るという勘違い-Main
 
今回の記事は、「ヒストグラムを学ぼう」の初級編①、②、そして中級編①に続く第4弾となります。

過去の記事にご興味のある方は、以下をお読みください。

 
撮影レッスンで生徒さんに写真の撮り方をお教えする際、「普段、アンダー気味に撮るようにしています」という声をよく耳にします。露出に意識を払いながら撮影するのはとても良いことなのですが、今回の記事では、RAW現像を前提とした撮影では、「アンダー気味に撮るべきではないケース」と「アンダー気味に撮るべきケース」が存在する、ということを、ヒストグラムを見ながら説明していきたいと思います。

まずは「アンダー気味に撮るべきではないケース」から説明しますね。

以下の写真は、みなとみらいの夕暮れを大黒ふ頭から撮影したものなのですが、日没の瞬間で、空の光が柔らかになり、「白とび」や「黒つぶれ」をさせずに撮影できる明るさでした。

2枚とも絞りが「f/11」、ISO感度が「100」ですが、①(左の写真)はシャッター速度が「1/50 秒」、そして、②(右側の写真)は「1/100 秒」で撮影しています。その結果、写真②の方が「アンダー気味」になっていますね。

ヒストグラム中級2-画質比較1
 
また、この時のPhotoshopのヒストグラムはそれぞれ以下のとおりとなります。
(Lightroomのヒストグラムではカラー6色とグレーのヒストグラムが同時に表示されますが、以下は、その中の「グレー」の部分と同じだと理解してください。)

ヒストグラム比較-みなとみらい
 
ご覧になっておわかりのとおり、両者のグラフは、右と左の縦軸の内側に収まっているため、「白とび」も「黒つぶれ」もしていないことを表しています。

こういうヒストグラムの場合、「アンダー気味」に撮ることは実は正しくありません。もちろん。RAW現像を行わず、「撮って出し」の状態で写真をそのまま使うのであれば、①でも②でも、ご自分の作風や意図にそぐった露出で撮ればよいのですが、RAW現像を行い、写真を更に美しく仕上げるという意図がある場合は、①のように、「少し明るめに」撮影するべきです。「明るめ」といっても、「ヒストグラムが右の縦軸に触れない程度」にしておく必要はありますので、その点は注意してくださいね。

それでは、なぜ①の方が良いのでしょうか。

理由は:

A: 記録される情報の量
と、
B: 現像処理を行った後のノイズ量

です。
 
まず、「A」の「記録される情報の量」に関してですが、これは単純に2枚の写真のファイルサイズを比較すればわかります。

ヒストグラム-ファイルサイズ比較
 
2枚の解像度は同じですので、このファイルサイズの違いは、記録されている情報の量の違い、ということになります。
 
「B」の「現像処理を行った後のノイズ量」に関しては、以下の「現像済み写真」2枚をご覧ください。(基本補正パネルで「露光量」、「ハイライト」、「シャドウ」、「黒レベル」のみを変更し、2枚の写真の見え方が同じになるように調整しています。)

ヒストグラム中級2-画質比較2
 
一見同じように見える2枚の写真ですが、拡大してみると以下のように、ノイズの量に大きな差がある事がわかります。(写真をクリックすると拡大表示なります。)

ヒストグラム中級2-画質比較3
 
②の「アンダー気味」に撮影した写真では、現像の際に、暗部を大きく持ち上げ、明るくする必要がありました。そして、暗い部分を明るく変更すると、このようにノイズの量が顕著に増えてしまうのです。

「白とび」も「黒つぶれ」もしない範囲内で、露出を少し変える自由度があるケースでは、「アンダー気味」ではなく、「少し明るめ」に撮るべき、ということがお分りいただけたと思います。このように、ヒストグラムが少し右に寄るように撮影する方法を、英語でETTR (Expose To The Right)と言います。「右寄りに露光する」という意味ですね。

 
 
次の例は、逆に、「アンダー気味に撮るべきケース」です。

以下の写真では、厳しい逆光で、手前の鳥居と、背景の空の明暗差があまりにも激しいため、「明部」か「暗部」のどちらかを犠牲にして撮影する必要がありました。

ヒストグラム中級2-画質比較4
 
2枚とも絞りは「f/8」、ISO感度は「100」ですが、①はシャッター速度が「1/500秒」、②は「1/60秒」です。

この時のヒストグラムはそれぞれ、以下のとおりです。

ヒストグラム比較-桧原湖
 
写真①は鳥居の一部が黒つぶれしており、写真②は空の一部が白とびをおこしていますよね。

RAW現像でそれぞれ、明るさを補正し、両者の見え方を同じにしようとしても、以下のように、②の白とびした部分は白く「べた塗り」されたように残ってしまい、雲の繊細な模様やグラデーション(階調)などは戻ってきません。

ヒストグラム中級2-画質比較5
 
写真②のように、明るく飛んでいる部分というのは、とても目立ち、写真の完成度を大きく損ねる結果になってしまいますので、「明部」、「暗部」のどちらかを犠牲にしなくてはならない厳しい光の条件の場合は、アンダー気味に撮影するのが良いわけです。写真①は、暗部を持ち上げているので、その分、ノイズが載りますが、白とびの写真②と比較して、ダメージは遥かに少ない結果となっていますね。

ということで、以上をまとめると、こんな感じになります。

  • ヒストグラムが左右の軸に触れていない被写体の場合は、「少し明るめに」撮影する。
  • 逆光など、厳しい光の条件で、ヒストグラムが左右の軸の間に収まりきらず、「明部」、「暗部」のどちらかを犠牲にしなければならない場合は、「アンダー気味に」撮影する。


 
以上が、RAW現像を想定した露出の決め方です。フィルム撮影や、「撮って出し」用のJPEG撮影と比較すると、「RAW現像前提」の撮影では、このように、撮り方が変わってきますので、しっかり理解して、正しい撮影方法を、常に心掛けてくださいね。
 
 
デジタル時代の写真撮影術や、アドビ・ライトルームを使用した現像方法をしっかり学習したいとお考えの方は、是非一度、マサ・オニカタのライトルーム使い方講座をご受講ください。

主に以下の内容をお教えしています。

  • ライトルームのカタログとは何か
  • 効率的な写真の選別方法及び写真管理術
  • 写真の現像方法
  • 写真の書き出し設定
  • ご興味のある方は、以下をお読みください。マンツーマンレッスンですので、ご希望に合わせて、RAW現像前提の写真撮影方法や、ライトルームの特定機能を深掘りしてお教えすることも可能です。レッスンお申し込みの際に、ご依頼ください。
     
     

    レッスン受講をご希望の方はこちらをお読みください

     
    「① 新橋駅から徒歩1分の会場」と、「②JR川崎駅から徒歩3分の会場」で開催しています。
    ③東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県にお住いの場合は出張レッスンも承ります。

    「ストアカ」というプラットフォームを介しての開催となります。まずは以下のボタンを押してストアカに登録をお願いします。


    ストアカで使える500円クーポンをゲット

    (ストアカの登録は無料です)

     
    ① 新橋駅から徒歩1分の会場での受講をご希望の方は以下の「日程詳細へ」ボタンをクリックして、レッスンの詳細を確認し、お申し込みください。

     

    ② 川崎駅から徒歩3分の会場での受講をご希望の方は以下の「日程詳細へ」ボタンをクリックして、レッスンの詳細を確認し、お申し込みください。

     
    ③ 出張レッスンをご希望の場合は、以下のボタンを押してご相談ください。
     

     

    ご都合が合わない場合は?

     
    受講をご希望の日時に講座の開催予定がない場合は、以下のボタンを押してご相談ください。なるべくご希望に合う時間帯の開催を検討させていただきますので。

     

     
     

    レッスン時間延長に関して

     
    レッスン時間の延長をご希望の方は前以てお問い合わせください。スケジュールに空きがある場合は、1時間4,000円(税込)で延長受講していただけます。
     

     
     
    それでは、お申し込み・お問い合わせをお待ちしております。

    ミヤビプロダクション
    マサ・オニカタ