Lightroom:地味だけど便利な設定~マニュアル

マニュアル-Main

Lightroom(アドビ・ライトルーム)の「地味だけど便利な設定」第3弾です。

第1弾は、現像時に不要なパネルを自動的に閉じる「単独モード」に関して、第2弾は、グリッド表示の際、各写真の重要な情報を表示する「拡張セル」という設定に関しての説明でした。これらの機能に興味のある方はこちらをご覧ください。

 
今回は画面内の不要なパーツの表示・非表示をする際とても便利な「マニュアル」設定に関して解説していこうと思います。ライブラリモジュールや現像モジュールで作業する際、不要なパーツを瞬時に非表示にし、画面中央の画像表示領域を広くします。また、必要になったら、それらのパーツを再表示します。表示・非表示を素早く切り替えて作業することで、作業環境を快適に保ちます。




 
表示・非表示を切り替えるパーツは以下の4つです。

・左パネル
・右パネル
・モジュールピッカー
・フィルムストリップ

グリッド表示-パーツの名称
 
まずは現状の確認をしましょう。
Lightroomを立ち上げて、ライブラリモジュールのグリッド表示にしてください。(キーボードを半角入力モードにし、「G」キーを押すとグリッド表示になります。)
画面の上下左右に以下のような三角マークがあると思います。表示されているパーツを非表示にしたり、再表示するためのポタンです。上の三角はモジュールピッカーの表示・非表示。下の三角はフィルムストリップ、左の三角は左パネル、そして右の三角は右パネルを出し入れします。

グリッド表示-上下左右の三角
 
ここで、右側の三角を「右クリック」してみてください。以下のようなポップアップが現れ、一番上の「自動的に表示・非表示」にチェックが入っていると思います。他の三カ所も同様に、「自動的に表示・非表示」にチェックが入っているはずです。

右クリック-自動的に表示-非表示
 
今度は右側の三角を「クリック(左クリック)」し、右パネルを非表示にしてください。

グリッド表示-右パネル-非表示




 
次に画面の右端にマウスオーバーすると、自動的に右パネルが現れ、マウスを中央に移動するとパネルが非表示になります。

グリッド表示-右パネル-自動で表示
グリッド表示-右パネル-自動で非表示
 

Lightroomはとても素早く写真の選別などができる、大変便利なツールなのですが、急いで作業を進めようとしている時に、意図しないタイミングでパネルが表示されることがあり、これが重なるとストレスになります。

例えば、グリッド表示で一番右にある写真をクリックしようとして、マウスを動かしたら、少しだけ右に行き過ぎてしまい、結果、右パネルがペロっと現れる、ということが良くあります。クリックしたかった写真はパネルによって覆い隠されてしまうので、仕方なく、一度マウスを左にずらし、パネルが引っ込んだら、少し慎重にマウスを右に戻して写真をクリックします。

表示・非表示の設定が「自動」になっているのが問題なので、これを「マニュアル」に切り替えます。先ほど同様、三角マークの上で右クリックしてください。表示されるポップアップから、「マニュアル」を選びます。

右クリック-マニュアル
 
この作業を他の三つの三角マークに対しても行ってください。

これにより、意図しないタイミングで表示の状態が変わることがなくなりました。




 

ただ、パーツの出し入れをする度に、三角マークにマウスを移動し、クリックするのは面倒なので、代わりに「キーボード・ショートカット」を使います。
 
Tab

「Tab」キー: 左右のパネルをまとめて表示・非表示します。
 

Shift-plus-Tab

「Shift」+「Tab」キー: 全てのパーツ(左右のパネル、モジュールピッカー、およびフィルムストリップ)を同時に表示・非表示します。
 

F5

「F5」:モジュールピッカーのみ表示・非表示を切り替えます。
 

F6

「F6」:フィルムストリップのみ表示・非表示を切り替えます。

パソコンの機種によってはF5やF6を押す際に同時に「fn」を押す必要があります。
 
このように表示・非表示を「マニュアル」に設定し、キーボード・ショートカットで操作をすると、必要な時に素早く画像表示領域を広げたり、パネルを呼び出したい時に瞬時に表示させたり、といった操作が可能になります。

とても小さな変更ですが、これにより、作業のスピードは上がりますし、誤動作の連続でイライラすることもなくなりますね。
 
 
このように、少しずつ、自分に合ったカスタマイズをすることで、Lightroomは更に強力なツールに進化していくのです。
 
今回の記事はここまでです。
 
 
今回のようなLightroomの便利機能に興味のある方、また、Lightroomを効率よく、しっかりと勉強したいと思っている方は一度、私のライトルーム・レッスンの受講をご検討ください。「ストアカ」というプラットフォームを介して開催しています。
下の「日程詳細へ」ボタンをクリックして、レッスンの詳細をご確認ください。
 

 


 
ストアカの「神奈川県 人気総合ランキング」1位の講座ですのでお申し込みはお早めにお願いします!

2時間の個人レッスンで、基本から応用まで、受講者の方のレベルに合わせて学んでいただけます。
Lightroom初心者の方も大歓迎です! また、ご要望に応じてPhotoshopの使い方やLightroom→Photoshopといったワークフローに関してもお教えいたします。JR川崎駅から徒歩3分の会場での開催がメインになりますが、出張講座も行っていますので、お問い合わせください。