サイトアイコン ミヤビプロダクション

鎌倉・万灯会のオフィシャル・フォトグラファーです

万灯会-Featured

鎌倉では毎年3月10日に「東日本大震災復興祈願 万灯会(まんとうえ)」が開催されています。お灯明(一基500円)を並べ、復興を祈る行事で、今年は昨年と同様、浄光明寺で開催されます。主催は鎌倉十三仏詣実行委員会で、鎌倉の臨済宗、真言宗、日蓮宗、浄土宗の僧侶の方々が一堂に会し、法要を行います。

昨年、この行事のオフィシャル・フォトグラファーに任命していただきましたが、ありがたいことに今年も大役を務めさせていただくことになりました。

当日のスケジュール

17:30 海蔵寺から浄光明寺まで出仕僧侶が行道(約800m)
18:00 本尊阿弥陀三尊像夜間特別拝観開始(収蔵庫)
  護摩開始(不動堂)
  臨済宗法要(仏殿)
18:15 日蓮宗法要(観音堂)
  真言宗法要(不動堂)
18:30 浄土宗法要(客殿)
19:15 全体法要(客殿)
19:30 終了




 
ご参考までに、昨年撮影した写真をご覧ください。
 
17:20頃
海蔵寺の仏殿前で法要開始。臨済宗、真言宗、日蓮宗、浄土宗を代表する僧侶の方々が一堂に会し読経です。


 
17:30 頃
海蔵寺→浄光明寺までの行道が始まります。浄光明寺に着くまでに日没を迎えます。


 
18:00 頃
参列者の方々によって献灯されたお灯明が客殿や仏殿の前に並び、いよいよ万灯会が始まります。


 
仏殿は臨済宗による法要。約30分間、読経が続きます。
18:15からは観音堂で日蓮宗、不動堂で真言宗の法要が始まります。


 
18:30 からは客殿で浄土宗による法要です。


 
各宗派による法要が終わり、19:15 からは全四宗派による合同読経が客殿で始まります。鎌倉を代表する各宗派の僧侶の方々が一堂に会して行う読経は(表現は適切でないかもしれませんが)とても迫力があり、心に響き渡ります。


 
合同読経は約15分間続き、19:30頃に万灯会は終了となります。

以下の境内図とスケジュールも昨年のものですが、今年も恐らく変更はないと思いますので参考にしてくださいね。(境内図の駐車場は万灯会関係者専用です。)


 
万灯会の写真撮影は可能ですが、三脚は不可となっています。あくまでも復興祈願の気持ちでご参列・ご献灯いただけると嬉しく思います。

以下、万灯会のオフィシャルサイトとフェイスブックページになります。

オフィシャルサイト:
https://13butsu.net/mantoe.html

フェイスブックページ(浄光明寺):
https://www.facebook.com/joukoumyouji/
 
 

マサ・オニカタ




モバイルバージョンを終了