カラーマッチングにお勧めのLED照明

EIZO社のカラーマネジメントモニターをお使いの方が、画面とプリントの「カラーマッチング」を行う際、以下のLED照明を使うことをお勧めしています。

山田照明 LEDデスクライト Z-LIGHT ゼットライト Z-209PRO-B ブラック

 

こちらは2019年2月に発売になった新商品で、輝度の調整が7段階調光(ダイアル式)になりました。

以前のモデルは電源ボタン長押しで、徐々に明るさが変化するタイプでした。

本来、カラーマッチングは照明の明るさも固定して行うものですので、明るさが徐々に変化してしまうタイプの従来の照明はとても扱いにくかったのですが、今回は数字付きのダイアル式になったため、1~7のどれかに、固定しておくことが可能になりました。誤ってダイアルをいじってしまっても、簡単に元の明るさに戻すことができるのでとても便利です。

このLED照明、EIZOブランドでも販売されていますが、EIZO社の直販サイトで税込25,920円。
通常アクセサリーは10%オフで販売されているので、23,328円になります。

全く同じモデルが、山田照明ブランドで19,980円(アマゾンの価格)ですから、とてもお得ですね。