Lightroom6の今後

Lightroom6vsClassic_CCvsCC-Main

2017年10月18日にアドビ・ライトルームのアップデートが発表され、これまでのLightroom CCが2つに分岐しました。一つはLightroom Classic CCと呼ばれるもので、従来のLightroomの正常進化版です。もう一つは、Lightroom CCの名前をそのまま継承しながらも、中身はクラウドベースになった新世代版ライトルーム。

Lightroomのアップデート内容に関しては以下の記事で詳細に解説していますのでご一読ください。

 
そして、残念なことに、買い取り版のLightroom6には新バージョンは存在せず、いずれは販売が終了になるそうです




 
アマゾンでは、2017年11月2日時点で、買い取り版Lightroom6のパッケージ販売は終了しており、ダウンロード版のみが15,708円で売られています。

アドビ・ジャパンに問い合わせたところ、「Lightroom6は今後、ニコンD850用のソフトウェア・アップデートを計画しているものの、その他のサポートは予定がない」ということです。

「買い取り版Lightroom7が発売されたらLightroomを始めてみよう」、と思っていた方は、残念ですが、今のうちにLightroom6を購入するか、もしくは、フォトプランなどに契約し、月々980円(+税)を支払って、Lightroom Classic CCか、(新)Lightroom CCを使うしかないようです。

もし、買い取り版を諦めて、月々料金を払うサブスクリプション版を導入する場合は、いくつか選択肢があります。前回の記事でも触れたのですが、10月18日の発表で、アドビ社からのプランにバリエーションが増えたのです。どのプランにすべきかお悩みの方は、以前から存在していたフォトプラン(980円+税/ 月)がお勧めです。Lightroom Classic CC 、Lightroom CC、Photoshop、Bridgeという4つのソフトをインストールして使うことができます。

ライトルーム-プラン一覧-2017-10-18
プラン一覧をPDFでご覧になりたい場合はこちらをクリックしてください。




 
なお、Lightroom Classic CCと(新)Lightroom CCは、どちらかを選択してインストールするべきなのですが、お勧めはLightroom Classic CCの方です。(新)Lightroom CCは新しいソフトで、まだ、だいぶ未完成の印象を受けます。現像機能もLightroom Classic CCと比較すると少ないですし、「写真を2枚隣り合わせに並べて表示し、拡大してピントを比較する」といった機能もありません。(新)Lightroom CCの「売り」は、元画像(オリジナルのRAWやJPEG画像)をそのままクラウドにアップロードして、モバイルデバイスなどからもアクセスして使える、というものなのですが、元画像はファイルサイズも大きいので、月々980円のフォトプランに付いてくる20GBはあっという間に埋まってしまいます。そうすると、「フォトプラン(1TBストレージ付き)」というプランに乗り換えなくてはならず、月々の料金も1980円になってしまいます。1TB 以上のストレージが付いたプランの料金は、きっとこれから見直しが入ると思います。この料金設定だと(新)Lightroom CCは普及しないでしょうから。

とりあえず、今はLightroom Classic CCを導入しておき、機能が追加になったり、プラン料金が引き下げられたりして、普及が進んだ時点で(新)Lightroom CCへの乗り換えを検討する、というので良いと思います。

※Lightroom Classic CCの場合、「スマートプレビュー」という比較的小さい画像をクラウドにアップロードして、モバイルデバイスと共有(Lightroom Mobileを使用)できますので、この場合、クラウドのストレージ容量をあまり心配しなくても大丈夫です。

スマートプレビューに関しては、こちらをご覧ください。

 
Lightroom Mobileに関しては以下の記事をお読みください。

 

 
 
今回の記事はここまでです。
 
 
これからLightroomを導入してみたいとお考えの方、既にLightroomを使っていて、その理解を更に深めたいと思っている方は、是非一度、私のライトルーム使い方講座を受講してみてください。
「ストアカ」というプラットフォームを介して開催しています。
下の「日程詳細へ」ボタンをクリックして、レッスンの詳細をご確認ください。
 

(ストアカのユーザー登録は無料です)

 


 
ストアカの「神奈川県 人気総合ランキング」1位の講座ですのでお申し込みはお早めにお願いします!

2時間の個人レッスンで、基本から応用まで、受講者の方のレベルに合わせて学んでいただけます。
Lightroom初心者の方も大歓迎です! また、ご要望に応じてPhotoshopの使い方やLightroom→Photoshopといったワークフローに関してもお教えいたします。JR川崎駅から徒歩3分の会場での開催がメインになりますが、出張講座も行っていますので、お問い合わせください。
 

 
 
 
マサ・オニカタ