2017年9月度 ライトルーム記事 人気ランキング

Lightroom-Ranking-2017-09-Main

先月(2017年8月度)に引き続き、今回は9月度のライトルーム人気記事ランキングです。
他のライトルーム・ユーザーがどんなことに興味を持っているかが良く分かると思いますので、是非ご活用くださいね。

なお、前回同様、以下の点をご理解いただいた上で、ランキング情報をご覧になってください。

  • ランキング情報は本サイトのLightroom関連の記事を、閲覧数の多い順にリストアップしたものです。
  • 最近投稿した記事は当然ながらアクセス数も少ないので順位は低くなります。
  • 閲覧者の方の大半はGoogleやYahooで検索された方であり、類似したトピックの記事が数多くアップされている場合は、検索結果の画面でクリックされる確率が下がるため、閲覧数も少なくなります。



 

それでは、2017年9月度の人気記事ランキングです。
 

1位

 

アドビ社のフォトプラン(フォトショップとライトルームのセット商品で月々980円+税のプラン)に加入する方が増えてきている証拠ですね。パソコンで現像したものをスマートフォンやタブレット端末で閲覧したり、簡単な現像を行ったりできるLightroom Mobile。iPhone 6S以降の機種や、一部のスマートフォンではLightroom Mobileを使ってRAW画像で写真を撮ることが可能なので、例えば、iPhoneで撮影し、その場で簡単な現像を行って、すぐにSNSに投稿する、といった使い方をする方も多いのだと思います。

ただ、Lightroom Mobileがどういう仕組みによって成り立っているかを理解しておかないと、すぐに携帯端末のメモリがいっぱいになってしまい、大変なことになります。
Lightroom Mobileを使い始める際に、是非ご一読ください。
 
 

2位

 
厳密に言うと、こちらのページはLightroomに関する記事ではないのですが、LightroomやPhotoshopを使って行える、ポートレートのレタッチ例を豊富に掲載していますので、このランキングに含めさせていただきました。よろしければご参考にしてください。
色々なレタッチ方法をお教えするレッスンも行っていますので、よろしければ以下のページもアクセスしてみてください。


ストアカ

マサ・ オニカタ

写真の「撮影」、「管理」、「編集」が全て学べます

 
 

3位

 
これは先月1位だった記事です。フェイスブック(Facebook)とインスタグラム(Instagram)に写真を投稿する際、もっとも綺麗に表示されるライトルームの設定に関して解説しています。SNSのプラットフォーム側により、写真に過度な圧縮がかけられたり、もともと表示できる解像度の制約が設けられていたりしますが、この記事を読めば、仕組みを理解していなくてもベスト・クオリティーな写真を投稿できるようになります。
 
 

4位

 
こちらも常に上位にランキングされる記事です。
ライトルームは使い始めの段階で写真(元画像)をどこに保存するか、しっかり決めておく必要があります。一度ライトルームに写真を読み込んだ後で写真の保存場所を変更すると、画面には「!(びっくりマーク)」や「?(クエスチョンマーク)」が表示され、現像や書き出しができなくなってしまうためです。こういう事態に陥らないようにするため、早い段階でお読みいただくことをお勧めします。




 

5位

 
8月4日に投稿して以来、常に高い閲覧数を維持している人気の記事です。
効率よく現像作業を行うためにヒントを数多く掲載しています。
 
 

6位

 
こちらもLightroom Mobileに関連する記事ですね。
Lightroom Mobileはパソコンとモバイル端末のデータがクラウドを介して同期することで成り立っているのですが、何らかの理由で、同期が止まってしまうことがあるのです。色々な手を尽くしても状況が改善しない時にはこの記事をお読みください。因みに、この記事の閲覧数は日によって大きく異なります。閲覧数が極端に多い日があるので、それは恐らく、アドビ社側に何か問題が発生しているということなのでしょうね。
 
 

7位

 
撮影の際、RAW画像のみ記録している方を時々お見受けします。これだと残念な事に、自分が現場で丁寧に設定した内容が残りません。ライトルームに読み込む際、様々なカメラ設定の情報が取り込まれないことが原因です。ですので、JPEGとRAWの両方で撮影し、ライトルームに取り込む必要があり、その際にライトルーム上で変更するべき環境設定などに関しても解説しています。
 
 

8位

 
ライトルームの機能を最大限に活用するため、「写真を読み込む際に変更するべき設定」がいくつかあります。なかなか市販のハウツー本などには書かれていない内容ですので是非ご覧ください。




 

9位

 
これは、「ライトルームに関する最も重要な記事」と言っても過言ではないと思います。カタログの概念を理解しないでライトルームを使い続けると後々大変なことになりますので、是非、一番初めに読んでいただきたいと思います。
 
 

10位

 
ライトルームの真骨頂は、素早く画面を切り替えながら行う写真選別機能なのですが、設定を変えることにより、更に動作を速くすることが可能です。逆に、誤った設定をすることで、ライトルームが著しくスローになるものもあります。ライトルームを最大限にスピードアップし、快適な作業環境を作ってくださいね。
 
 

以上、2017年9月の人気記事ランキング情報でした。

Lightroomを効率よく、しっかりと勉強したいと思っている方は是非一度、私のライトルーム・レッスンの受講をご検討ください。「ストアカ」というプラットフォームを介して開催しています。
下の「日程詳細へ」ボタンをクリックして、レッスンの詳細をご確認ください。
 

 


 
ストアカの「神奈川県 人気総合ランキング」1位の講座ですのでお申し込みはお早めにお願いします!

2時間の個人レッスンで、基本から応用まで、受講者の方のレベルに合わせて学んでいただけます。
Lightroom初心者の方も大歓迎です! また、ご要望に応じてPhotoshopの使い方やLightroom→Photoshopといったワークフローに関してもお教えいたします。JR川崎駅から徒歩3分の会場での開催がメインになりますが、出張講座も行っていますので、お問い合わせください。
 

 
 
 
マサ・オニカタ