2017年8月度 ライトルーム記事 人気ランキング

Lightroom-Ranking-Main
今年の6月にこのサイトを立ち上げ、アドビ・ライトルームに関する記事を数多く投稿してきました。
お蔭様で順調にアクセス数も伸び、ようやく皆さんに閲覧いただいたページ情報を「統計データ」として見ることができるボリュームになりましたので、これからは月次で「人気記事ランキング」として発表させていただきますね。

以下の点を踏まえたうえで、ランキング情報をご覧になってください。

  • ランキング情報は本サイトのLightroom関連の記事を、閲覧数の多い順にリストアップしたものです。
  • 最近投稿した記事は当然ながらアクセス数も少ないので順位は低くなります。
  • 閲覧者の方の大半はGoogleやYahooで検索された方であり、類似したトピックの記事が数多くアップされている場合は、検索結果の画面でクリックされる確率が下がるため、閲覧数も少なくなります。



 

それでは、2017年8月度の人気記事ランキングです。

 

1位

やはり、SNSに写真を投稿している方が多いのですね。
この記事では、FacebookとInstagramに写真を投稿する際、もっとも綺麗に見える設定に関して説明しています。
闇雲に大きいサイズの画像をアップしている方、多いと思いますが、それをすると、画像が劣化したり、シャープネスが甘くなったりしますので、この記事を読んで、正しい設定を覚えてくださいね。

 

2位

ライトルーム初心者の方には是非読んでいただきたい記事です。
写真を現像する際は、各パネルのスライダーを動かすわけですが、その際、知っていると便利なコツをお教えしています。また、「正しい現像の順番」も紹介しています。さらに「現像の『さじ加減』がわからない!」と悩んでいる方のための、とても有効なアドバイスなども!

 

3位

これは基本中の基本! 「これからライトルームを使い始めたい」という方は、ご一読ください。
ノートパソコンの場合、「写真はパソコン本体に保存すべきか、ポータブルハードディスクに保存すべきか」など、悩みますよね。こういった事は、最初にしっかり決めておかないと、後々、データの引越しでとても苦労しますので、是非この記事を参考にしてください。ライトルームの画面に「?」や「!」が表示されている場合も「黄信号」ですよ。

 

4位

こちらも、ライトルーム導入時にお読みいただきたい記事です。ライトルームは、他の現像ソフトと異なり、「カタログファイル」というものを使います。カタログファイルの概念や役割を理解せずにライトルームを使い続けると、将来、色々な不幸が訪れます。せっかく手間暇かけて現像したのに、写真が見つからなくなったり、パソコンを買い替えるときにどうしたらいいか、わからなくなります。手遅れになる前にこの記事を読んでおいてください!




 

5位

アドビ社の「フォトプラン」を契約している方は、追加料金無しでフォトショップが使えるわけですが、実は、ライトルームとフォトショップは連携して使えてとても便利です。「ライトルームで現像し、フォトショップで追加編集、その後、またライトルームに取り込んで管理する」というワークフローですが、「基本知識」を持ったうえで作業しないと残念な結果になります。ライトルームで開いた写真をフォトショップに取り込んでから「色や明るさ」の編集をしている方、要注意ですのでご一読ください。

 

6位

パソコン版のライトルームもそうなのですが、Lightroom Mobileも、使い始める前に知っておくべきことがいくつかあります。Lightroom Mobileに関する制約などを理解しておくと、「Lightroom Mobile」をどう活用すればいいのか、が見えてきます。

 

7位

こちらもLightroom関連の記事ですね。Lightroom Mobileは外出先で画像を閲覧したり、簡単な現像を行ったりできる、便利なアプリですが、時々、パソコン版のライトルームのデータがクラウドと同期しなくなったりします。色々な策を講じても同期が再開しない場合はこちらの記事を読んでください。この記事が7位に入っているという事は、他の方も経験している問題なのですね。この記事で解説している方法をとると、かなりの確率で問題を解決できますが、一度、クラウド上のデータを完全に消去する必要があります。やはり、Lightroom Mobileを使う際は、膨大な数の写真を全てクラウドと同期させるのではなく、選りすぐった一部の写真に限定するなどしたほうが良さそうですね。、

 

8位

ライトルームの読み込み画面を開くと、色々な設定項目が右側のパネルに表示されますが、その殆どをいじらずに、そのまま読み込みをしている方が大半だと思います。この記事で解説しているとおりの設定にすると、読み込み時にプレビュー画像が生成されるので、写真の選別の際、各画像を素早く表示する事ができるようになります。メモリーカードから読み込む際の時間は少し長くなりますが、読み込みが完了した後の表示スピードが速くなるので、とても快適に作業できます。




 

9位

写真に「カッコイイ透かし」を入れたい方に読んでいただきたい記事です。ライトルームで写真の書き出しをする際に、「文字」ではなく、「グラフィック画像」の透かしを入れることができるのですが、そのグラフィック画像を、フォトショップを使って作る方法を紹介しています。

 

10位

写真をSNSに投稿したら、自分の住所がばれてしまった、という話、耳にしたことがありますよね。ライトルームでは、JPEG画像を書き出す際、JPEGに埋め込む情報を変更できるのですが、この記事ではその方法を詳しく解説しています。プライベートな情報以外にも、「著作権情報」の設定があり、これを正しく設定しておくと、自分の写真が盗用される確率が減りますので、是非一度、読んでみてください。

 
 
以上、2017年8月の人気記事ランキング情報でした。
 
Lightroomを効率よく、しっかりと勉強したいと思っている方は是非一度、私のライトルーム・レッスンの受講をご検討ください。「ストアカ」というプラットフォームを介して開催しています。
下の「日程詳細へ」ボタンをクリックして、レッスンの詳細をご確認ください。
 

 


 
ストアカの「神奈川県 人気総合ランキング」1位の講座ですのでお申し込みはお早めにお願いします!

2時間の個人レッスンで、基本から応用まで、受講者の方のレベルに合わせて学んでいただけます。
Lightroom初心者の方も大歓迎です! また、ご要望に応じてPhotoshopの使い方やLightroom→Photoshopといったワークフローに関してもお教えいたします。JR川崎駅から徒歩3分の会場での開催がメインになりますが、出張講座も行っていますので、お問い合わせください。